所属と入社前の経歴をお教えください。
カスタマーサービス部 サービスグループです。
入社3年目になります。
前職は車のディーラー整備士でした。
入社するきっかけと決めた理由は何ですか?
きっかけは、転職先を探していて、ネットで東海電子を知って応募し、入社しました。
決めた理由は、もともと、東海電子という会社も知らなかったし、バスやタクシーの運転手が始業前にアルコールチェックをすることも知らなかった。
でも、アルコール検知器などの製品を通して命を守る仕事ってどういうものなのだろう?という興味が湧いてきたことと、今までに関わることがなかった知らない世界に飛び込んでみるのも良いのではないか?という意欲が湧いてきたことで入社してみたいと思いました。
入社前の印象と入社後とで変わったことは何ですか?
パソコンの作業が多い、パソコンの知識が無いと苦労するかも。
もともとパソコン作業に苦手意識があったが、作業を通して操作を学べることが出来る。
仕事でやりがいを感じる瞬間は?
スムーズに納品できることばかりではなく、色々な要因で納品がうまくいかない時もあります。
その時にお客様から要望が出てくる場合があります。
そんなお客様からの要望にできる限り応えたいと思い、対応した後「ありがとう」という言葉をもらえた時に「諦めなくて良かった」と、嬉しさとやりがいを感じます。
仕事の中でどのようなことを大切にしていますか?
お客様との約束や時間を守る。連絡はこまめに行う。
基本的な点だけど大事なことだと思っています。
基本中の基本ができていないとお客様からの印象が変わってしまうので常識的なことだけど大切にしています。
仕事上で今までどのような経験をし、成長することができましたか?また、印象に残っている仕事はありますか?
業務上、対人間なのでコミュニケーションを今まで以上に大切にするようになったのは成長だと思います。
印象に残っているのは、入社して最初に納品した時の印象が今でもに残っています。
一人で訪問した最初の仕事でもあったのですが、周りのフォローもあったので不安はありませんでした。
社内はどのような雰囲気ですか?また、東海電子の良いところを教えてください。
周りのフォローが厚いので安心して働ける環境だと思います。
外勤ということもあり、私自身あまり社内には居ないのでレアキャラとなっていますが、社内にいる時は周りの人がいつも気にかけて声をかけてくれます。
東海電子の良いところですが、大きい会社だと決まりごとが多くて身動き取れないことが多いと思います。
でも東海電子は意見が通りやすくてある意味、身軽だと感じています。
年齢や役職に関係なく意見を吸い取ってくれる会社なので意見も発言しやすいですし、自分が考えた行動を取ることできるところが良いと思います。
今後、どのような仕事に挑戦したいですか?
今の担当している仕事をしっかりできるようにして、余裕を持つことに集中しています。
そうすることで自然と視野が広がり、仕事の精度が高かまると思います。高めていきたいです。
あなたにとって、東海電子とは何ですか?
生活するうえで必要な場所です。
また、社会貢献として会社の製品で守られている命があるので、東海電子は命を守る会社だと思います。
就職活動中の方へメッセージ
東海電子は人の命を守っている会社です。
実際にどんな会社か見学に来てほしいです。